つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

面談でも決まったやり方がある。

昨日は相談できる場が

あるかどうかを最後に問いかけました。

 

部下の視点ではどうでしょうか?

上司に相談できる場があるかどうか

上司はそういう場を設けているかどうか。

 

個人でそういう場を設けることがなかなか難しいので

例えば1on1面談のような制度とか仕組みで

半強制的に作ることも大事になってきます。

 

そして仕組みを作ってからは

その中でどういったコミュニケーションを取ったらよいか

良く聞くのは面談はやっているのだけど

 

仕事の報告で終わっている。

なので5分位で終わっている。

面談はやってることはやってるけど・・・

 

といったお声ですね。

だから常々マネジメント層に

コーチングスキルを身につけましょうと

お伝えしています。

 

研修とかでこういう風にやりますと説明して

実際に練習でやってみてもらうと意外とできない・・・

やれてる感覚がつかめない・・・

そういう方のために1on1面談の進め方と

どんな質問をしたらよいかをまとめたシートがあります。

 

企業で行う研修ではそれをお渡ししていますし

下記の講座でもお渡しする予定です!

 

6月から始まる 

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

ではしっかり自分の強みについて向き合うことに

なると思います! 

 

その前にトレーニングキャンプをちょこっと

体験できるセミナーを開催します!

 ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************