つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

オラに元気をわけてくれ!

鳥山明先生が亡くなられました。

愛知県民が誇るべき世界的巨匠です。

ご冥福をお祈りします。

 

Dr.スランプ アラレちゃん」「ドラゴンボール

そして「ドラクエ」のキャラクター

子供の頃から普通に周りにあったものです。

 

そして鳥山先生の作品に限らず

漫画やアニメのセリフは日常生活でも

使うことがありますよね。

 

ドラゴンボールはどうでしょう?

一番の名言といえば

クリリンのことかーーーー!」

ですが

「オラに元気をわけてくれ」

なんかは日常で使うことありますよね。

 

他の作品だと

「先生、バスケがしたいです・・・」

スラムダンクの有名すぎるセリフで

この言葉もアレンジして使われることが多いですね。

 

これらの言葉を発しただけで聞いた人は

あの場面かとかあれに近い状況ね。

とイメージの共有がしやすくなります。

 

これってものすごい効果で

言葉だけでは聞く人によって

思い描くものがけっこう違います。

 

しかし、そこに漫画のシーンなどの画があると

共有の度合いが格段に違ってくるのです。

 

社長がいくら自分の思いや考えを伝えようとしても

そこに画がなければ社員と共有など難しいと思います。

 

自分の頭の中にあるイメージを漫画にする

ということも一つの方法ですよね。

 

 

6月から始まる 

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

ではビジョン(画)があるかないかで

成果の出方も変わることをお伝えしています!

 

その前にトレーニングキャンプをちょこっと

体験できるセミナーを開催します!

 ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************