つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

なんで言ったとおりにやらないんですかねえ?

とある企業のマネジメント層の方から

相談を受けました。

「部下が自分の言ったとおりにやらないんですよ・・・」

 

このような相談って結構ありますし

このブログを読んでいる方であれば

一度は思ったことではないでしょうか。

 

例えば部下に書類作成のお願いをしたとき

プレゼンの資料でもいいかと思います。

 

そして出てきたものが満足いくものではない。

なんとなくイメージつきますよね。

 

このような時どんなことが起こっているのか。

 

一つはそもそもプレゼンの資料を作ってほしいと

説明していることを理解していない。できない。

もう一つは理解したとしてもそれを表現できる

パワポなどのスキルがない。

そもそもプレゼンの資料ってどのように作ったよいかわからない。

 

さらには自分がこのように作成した意図を

上手く説明できないといったことがあります。

 

このように上司が言ったことをやらない、やれない

という場合には部下の悩みのステップがあります。

 

多くの場合、最初の2つのところで問題が

発生しているのだと思います。

 

だからこそ、部下ができることを頼みましょう。

という当たり前のことといえば当たり前のことなのですが

部下のできることをちゃんと理解しているかどうかで

アプローチの仕方もだいぶ変わってくるのだと思います。

 

 

6月から始まる 

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

ではビジョン(画)があるかないかで

成果の出方も変わることをお伝えしています!

 

その前にトレーニングキャンプをちょこっと

体験できるセミナーを開催します!

 ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************