つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

なぜ今これをやるのか「目的」が明確ですか?

現在放映されているアニメ「葬送のフリーレン」から

チームビルダーとして注目した場面・セリフを

紹介しています。

 

一級魔法使い試験のダンジョンには

中に入った魔法使いの複製が敵として現れます。

 

その複製は心だけがなく

後の能力や行動パターンは同じなので

非常に厄介です。

 

この複製たちを倒すために

チームとなって協力し話し合います。

 

まず何を話したか。

 

自分が苦手な相手を言い合いました。

自分が苦手な相手は複製本体も苦手なはずです。

なので、その組み合わせで闘うように

チームメンバーそれぞれが自分の苦手なタイプを

一番最初に話したのです。

 

昨日も言いましたが最初は「人材力」です。

自分の特徴、今回は苦手とするものをお互いが知る

ことからスタートしました。

 

そもそも自分が苦手な相手なんて

言いたくありません。

自分の弱さをさらけ出すようなものですから。

 

ではなぜそれができたのかというと

明確な目的があったからです。

試験(ダンジョン)をクリアするという目的です。

 

この目的が明確で全員が共有されていると

今この仕事を・この研修をやっている意味があるのだと

メンバーが思えるようになります。

 

今回もアニメを見ていて

思わす「お~」と声が出たシーンをピックアップしました。

 

 

 

6月から始まる 

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

ではビジョン(画)があるかないかで

成果の出方も変わることをお伝えしています!

 

その前にトレーニングキャンプをちょこっと

体験できるセミナーを開催します!

 ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************