つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

チーム作りの基本はSSR理論!

週末に書いていたことの続きを

お伝えしていきたいと思います。

 

アニメ「葬送のフリーレン」から

チームビルダーとして注目した

場面・セリフをピックアップしたいと思います。

 

今、テレビ放映では「一級魔法使い試験編」が

放送されています。

世界各地から集まった魔法使いが協会の定める

魔法使い検定の一級取得を目指して

難題な試験に挑んて行きます。

 

チーム戦だったり個人戦だったりするのですが

一つのダンジョン(迷宮)の最深部をたどり着いたものが

次の段階に進めることができるという試験がありました。

 

一人でやってもチームを組んでもかまいません。

最初はほとんどの魔法使いがチームを組むなんて考えてもいません。

お互いライバルですから協力関係はありません。

 

しかし、ダンジョンを進むにつれて

一人ではどうしようもないことがわかってきます。

いよいよ最終局面でチームで協力して

全員でクリアを目指そうと団結するようになります。

 

このアニメで面白いと思ったのは

対話をしているシーンが多く、意外と尺をとっていることです。

ライバルなので最初はけん制しあってた者同士が

一つの目的・目標・ビジョンに向けて

対話する様子はまさにチームビルディングです。

 

ライバルの魔法使いとしてのレベルやスキルが

なんとなくわかって(人材力:S)

ダンジョンをクリアするという

目的・目標・ビジョンが共有され(組織力:S)

そのための対話を腰を据えてじっくり行う。(関係力:R)

 

アニメ見ながら

「あ~、SSR理論やな~」

とまさに職業病です。

 

 

6月から始まる 

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

ではビジョン(画)があるかないかで

成果の出方も変わることをお伝えしています!

 

その前にトレーニングキャンプをちょこっと

体験できるセミナーを開催します!

 ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************