つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

魔法でさえもイメージできないものはどうにもならない。

昨日は鳥山明先生の訃報のニュースから

アニメ・漫画のセリフについてお話ししました。

今日はその繋がりという感じで

アニメの話をしたいと思います。

 

最近になって一つのアニメにドはまりしました。

「葬送のフリーレン」

(公式サイト:https://frieren-anime.jp/

 

同じチームビルディングを学ぶ仲間が薦めていて

軽い気持ちで見てみたらハマっちまいました。

 

舞台は勇者たちによって魔王が倒された後の世界。

勇者のパーティの一人、魔法使いの主人公フリーレンは

千年以上も生きるエルフです。

魔王の死後というこれまで描かれなかった時代と

ドラクエ・FFを楽しんだ私たちの世代でも

入り込みやすい世界観のアニメです。

 

何とも言えないテンポと人間ドラマというか

良さがうまく言えないのでまあ見てください。

 

チームビルダーとしては劇中で交わされるセリフに

注目ポイントが目白押しです。

 

魔法使いが数多く登場するのですが

魔法使いでさえもイメージできないものは

魔法として使うことができないそうです。

 

例えば水を自在に操る魔法使いがいます。

そして相対する人間の体内のほとんどが水分です。

しかし、人間の中の水分がどのように流れているとか

どのように見えるか全く分かりません。

「魔法はイメージの世界」ということです。

 

私たちもイメージできないものは実現しないし

人間がイメージしてきたものは現実にもなってきた歴史があります。

 

だから組織のリーダーがイメージしているものを

他のメンバーも同じようにイメージできないと

現実のものにはならないのだと思います。

昨日も言いましたがだからよりイメージしやすい

画や今で言うと動画のようなものが必要なんですよね。

 

6月から始まる 

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

ではビジョン(画)があるかないかで

成果の出方も変わることをお伝えしています!

 

その前にトレーニングキャンプをちょこっと

体験できるセミナーを開催します!

 ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************