つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

外国人だろうが日本人だろうが関係ないってことなんですね。

昨日は県内の商工会議所でセミナー講師を務めてきました。

タイトルは

若手社員が辞めない組織になる3つの力」

ということで3つの力というとこのブログを

読んでいる皆さんは分かると思います。

人材力・組織力・関係力です。

 

私の前に第一部として別の先生が

外国人材の活用というテーマで話をされたので

その内容と大きくズレないように

外国人材の離職・定着と若手社員の離職・定着を

絡めて話をさせて頂きました。

 

セミナー内で外国人材の離職原因として

ある調査データをお伝えしました。

上位にランクインして下位と差が開いたのが以下の項目です。

・上司のマネジメント・指導に対する不満

・業務内容のミスマッチ

・給料が安い、残業代が支払われない

・職場の人間関係に対する不満

 

いかがでしょうか。

これは実際に日本に働いている外国籍の方の

意見になります。

 

「日本人に答えてもらったアンケートです。」

と言われても違和感ないですよね。

 

外国人特有と思われる離職原因もありますが

実際に下位になっています。

 

結局はリーダー、管理職の

マネジメントの問題だというとこなんです。

 

 

6月から始まる 

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

でチーム作り・マネジメントの型を身につける!

 

 

その前にトレーニングキャンプをちょこっと

体験できるセミナーを開催します!

 ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************