つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

低い力のところはどうするのか?

時間があるとサッカー日本代表関連の

ニュースやら動画やらを見てしまいます。

私がサッカー好きというのもありますが

日本代表についての話というのは

組織づくりのテーマがそれほど詰まっている

ということだと思います。

 

森保監督は優秀な監督だと思っています。

それはモチベーターとしての役割としてです。

強い個の集団を森保さんの強みである

コミュニケーション能力でまとめています。

 

昨日も言いましたが人材力関係力

回しているのが日本代表です。

日本の中小企業でも同じようなことは

良く起こっています。

 

足りない組織力をどうすればよいのか

 

それは得意な人で補完するということです。

戦術家であり戦術をチームに落とし込むことに

長けたコーチが必要になります。

 

一応それが名波コーチなのですが

これもいろんな記事を読むと

そんなに戦術構築に優れているわけではなさそうなんです。

 

何度も言いますけど

人材力→組織力→関係力です。

この組織力が低い状態だと

それが今の日本代表のボトルネック

なっているわけです。

 

こうやって書いていると

3つの力のうちどの部分がどうなっているか

普通に診断してみたくなります。

 

 

<ただいま受付中!>

ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

https://drive.google.com/file/d/17M-rxGZ0ue9JmARmgz1v_DGkl0ZLGmot/view

 

<こちらも受付中!>

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************