つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

聞く・訊く・聴く!

昨日は「朝まで生テレビ!」のシーンから

話を遮るのを見せられるから若者が面白くないと

感じるということをお伝えしました。

 

討論番組はさておき、職場での会議や

面談の場ではどうでしょうか?

 

話を遮る、遮られるってことは

よく見られますよね。

 

聴けない人っているもんです。

徳に話を遮る人は訊いている状態です。

 

「きく」には3つあります。

 

1.聞く

「音が聞こえる」「音楽を聞く」など

BGMとか気持ちを傾けていない状態です。

 

2.訊く

ごんべんがありますね。この状態は

自分が次に何かを言おうと機をうかがっている状態です。

 

3.聴く

耳を傾けて聴いている状態です。

漢字の中に「心」があるように気持ちが入っています。

 

1→3の順番に

無→自分→相手というように対象が変わっていきます。

 

職場におけるコミュニケーションでは

3の「聴く」が特にマネジメント層に求められています。

 

今自分が「聞く」「訊く」「聴く」のどの状態にあるか

そして、「聴けて」いるかを客観的に見られるようにしましょう。

 

 

<2月に開催!>

ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

https://drive.google.com/file/d/17M-rxGZ0ue9JmARmgz1v_DGkl0ZLGmot/view

 

 <こちらも受付中!>

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************