つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

氷山の一番下にある「メンタルモデル」とは

先週は問題の本質を捉えるために

大切な考え方でもある「氷山モデル」について

お伝えしていました。

 

氷山モデルは海面上に見えている

「できごと」を生み出すのは海面下にある

「パターン」「構造」「メンタルモデル」

であることを表しています。

 

ずっと「構造」について言ってましたが

その下にある「メンタルモデル」について

触れたいと思います。

 

メンタルモデルとは私たちの心の奥底に根ざした前提

一般理論、思い込み、価値観とかバイアスなんて言いますね。

 

「構造」ができごとを生み出すと言ってましたが

その下にある「メンタルモデル」こそが構造を生み出し

「パターン」となり顕在化する「できごと」になります。

 

メンタルモデルを知ることで

自己の成長やマネジメントに活かすことができます。

 

 

「春の効き脳祭り」開催中!

・効き脳診断を無料でできます!(1回10,000円相当/1社1名限定)

申込フォームに必要事項をご記入いただき送信してください。

 

メンバーの効き脳の違いでマネジメントも変わる!

<ただいま受付中!>

ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

https://drive.google.com/file/d/17M-rxGZ0ue9JmARmgz1v_DGkl0ZLGmot/view

 

<こちらも受付中!>

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************