つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

メンタルモデルのメカニズム

メンタルモデルについてお伝えしています。

別にメンタルモデルが悪いというわけではありません。

大事なのは上手くいかない時、行き詰った時に

自分の発想を自身のメンタルモデルによって

制限している可能性があるので

そこを確認し、見直していく必要があります。

 

その確認・見直しのために知っておくとよいのが

「推論のはしご」という考えです。

 

推論のはしごとは私たちがある状況を認識してから

行動に至るプロセスをはしごのように段階を追って

表現をしているものです。

以下のようになります。

(一番下から上に上がるように読んでください)

 

***************<推論のはしご>********************

行動       折り畳み傘を持つ

信念・価値観   「ツバメが低く飛んだら雨が降る」

結論       雨の時のために折り畳み傘をもつべき

前提       湿度が高いだろうから雨が降るかもしれない

解釈       湿度が上がっているためにツバメの餌となる虫の羽が

↑         水分で重くなり、ツバメは餌をとるため低く飛ぶ

認識した状況   ツバメが低く飛んでいる

**************************************

 

ツバメが低く飛んでいるのを見たら

傘をもっていこうかなとなりますが

それまでには上のような過程を踏むということです。

 

私たちは最初はこのようなプロセスで

認知→→→→行動になりますが、

いつからか認知→行動のプロセスがすっ飛びます。

 

これがメンタルモデルによる色眼鏡やバイアスとなります。

 

ちょっと難しい話になってしまいましたが

こういうプロセスをまず客観的に捉えることが

大切になってきます。

 

 

「春の効き脳祭り」開催中!

・効き脳診断を無料でできます!(1回10,000円相当/1社1名限定)

申込フォームに必要事項をご記入いただき送信してください。

 

■メンバーの効き脳の違いでマネジメントも変わる!

<残席1席!>

ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

https://drive.google.com/file/d/17M-rxGZ0ue9JmARmgz1v_DGkl0ZLGmot/view

 

<こちらも受付中!>

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************