つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

価値観を脇に置くとはどういうことか?

昨日は自分のメンタルモデルに気づくための

対処法として「吹き出しをつける」ことをお伝えしました。

 

仮に気づけたとしたら次はどうしましょう。

最初のステップとして

いったん「脇に置く」ことです。

 

この「脇に置く」というのは

絶妙な表現だなと思っています。

脇に置くということはイメージとしては

自分の見える範囲にあるので

手放しているわけではありません。

いつでも自分の懐にしまえます。

 

しかし目の前に相手がいて

その人を見ようとすると

脇に置いてあるものは見えるか見えないかです。

 

そこで相手との対話によって

新しい価値観に触れたときに

初めて自分の価値観・メンタルモデルを

客観視できるんですね。

 

こういうことがチームの一人一人が

できるようになったとしたらどうでしょうか。

 

時間はかかりますが間違いなく

互いに信頼性を高め

人間関係や組織風土にもプラスに

働くことでしょう。

 

 

「春の効き脳祭り」開催中!

・効き脳診断を無料でできます!(1回10,000円相当/1社1名限定)

申込フォームに必要事項をご記入いただき送信してください。

 

メンバーの効き脳の違いでマネジメントも変わる!

<残席1席!>

ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

https://drive.google.com/file/d/17M-rxGZ0ue9JmARmgz1v_DGkl0ZLGmot/view

 

<こちらも受付中!>

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************