つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

J開幕とWEBマーケティング、そしてハガキ

3連休の中日ですね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

昨日は私にとって待ちに待った日でした。

Jリーグ2024シーズンの開幕です!

今シーズンもサッカーネタよろしくです!

 

しかし、試合は0-3で屈辱の敗戦です。

豊田スタジアム4階は寒かった・・・

 

36,000人も集まったスタジアム

帰りのグランパスサポーターの足取りは

非常に重かったです。

 

今回もともと行く予定はなかったのですが

クラブから送られてきた一枚のハガキで行くことにしたんです。

 

数週間前に送られてきたそのハガキにはこう書いてありました。

「昨シーズンご来場されなかったサポーターに送っています」と。

これは専用のサイトからチケット購入の履歴がなかった人に

送られていてその人向けに超割引価格で案内をするものでした。

 

確かに通常のチケットよりかなり安かったので

すぐチケットを買いました。

 

マーケティングの力です。

近年グランパスはWEBマーケティングに力をいれていて

ファン・サポーターをスタジアムに呼ぼうと

いろいろな施策を講じています。

 

今回もそのうちの一つでしょう。

2月の観戦は非常に寒いですがホームの開幕ですし

クラブとしてはなるべくお客さんを呼びたい。

 

そこでチケットの購入履歴等のデータを

活用してハガキを送ったということです。

 

このアナログとデジタルの組み合わせが

上手いですよね~

まんまと引っ掛かりました。

 

ちなみに昨シーズンは別ルートでチケットを

手に入れていたのでスタジアムには行ってるんですけどね(笑)

 

 

「春の効き脳祭り」開催中!

・効き脳診断を無料でできます!(1回10,000円相当/1社1名限定)

申込フォームに必要事項をご記入いただき送信してください。

 

メンバーの効き脳の違いでマネジメントも変わる!

<受付終了。ありがとうございました!>

ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

https://drive.google.com/file/d/17M-rxGZ0ue9JmARmgz1v_DGkl0ZLGmot/view

 

<こちらも受付中!>

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html