つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

チーム作りの型を実践!

昨日は午前中からこんなイベントに参加してきました。

シン・ジェネリス

https://eventregist.com/e/shingenengy

 

様々な業界で活躍する様々な世代の人たちが

交流するコミュニティです。

 

今回は4~5人のチームに分かれて

名古屋の街の魅力を再発見するという

フィールドワークです。

 

友人に誘われて行ったのですが

チームメンバーは初めましての人しかいません。

 

実はこういうの結構苦手なんです。

単純な人見知りでもあるのですが

自分の色々な特性がかなり発動します。

 

そして当日初めて会った人同士で

半日以上かけて観光&ワークをするというのは

結構ハードルの高いものです。

 

ただこういう時こそチームビルディングの

3つの力を回すときです。

人材力・組織力・関係力の3つの力です。

 

最初のステップは人材力です。

お互いを知らないことには始まりません。

事前のLINE上のやりとりで

なんとなく行先は決まっていたのですが

すぐ移動することは避けたかったのです。

 

しっかり腰を据えてお互いのことを

知る時間を持つ必要があると思ったので

すぐ近くのお店にはいりました。

 

次に確認したのは今回のイベント趣旨です。

目的は「名古屋の魅力の再発見」でした。

ここから私の名古屋の人間が県外の人が

遊びに来た時に観光先に困ること

県外の人が持つ名古屋のイメージなどを

共有しながらチームとしてのテーマを絞っていきました。

ここは組織力の話ですね。

 

テーマが決まったらそれに向けての

コミュニケーションです。

しっかり話を聴いてそれぞれの想いを共有します。

幸いチームメンバーは話を聴けるひとばかりでしたので

関係力については問題なかったと思います。

 

いつも言っていますがチーム作りには

ちゃんと型があります。

ただこの型を学べる場というのは非常に少ないです。

 

そこでチーム作りの型を知り・体感するセミナーを3月も行います!

「ぬるま湯組織から脱却するチームマネジメントセミナー」

今回は名古屋駅周辺のリアル会場の他、オンラインでも開催します!

仮想マネジメントゲームで楽しく深く学びます。

1.【リアル名古屋会場】 3月16日(土)17:00~18:30

2.【オンライン】 3月26日(火)18:30~20:00

お申し込みはコチラの申込フォームよりお願いします。

 

 

<こちらも受付中!>

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************