昨日はZ世代の叱り方ということで
8ステップでお伝えしました。
メルマガを見た方から
やっぱりあれは「叱った」ことには
ならないと思う。というご意見いただきました。
確かにそういう意見が出るのも
理解できます。
そもそも叱る目的ってなんでしょう。
これも人によって様々だと思いますが
私は叱ることの目的は
相手に気づきを与え、修正させること
だと思っています。
この目的を達成させる手段として
「叱る」ということがあります。
なので
相手が気づき、修正してもらうため
であれば何だっていいのです。
何だっていいといっても
相手が聴き入れてくれないといけないので
感情的に起こるというやり方は
今の社会においては除外されているのだと思います。
昨日もお伝えしたように
Z世代の人たちは目的が明確でないと
聴いてくれない傾向にあります。
なので改めて叱る目的、そのタイミングで
伝える理由を明確にしましょう。
<ただいま受付中!>
ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー
https://drive.google.com/file/
<こちらも受付中!>
6月から始まる
組織のリーダーのためのマネジメント講座
チームビルディングトレーニングキャンプ
***************************
発行元:エフリンク経営サポート
代表 佐藤文隆
連絡先:fumi@flink22.com
HP : https://flink22.com/
***************************