つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

あらためて考える、叱る目的とは?

昨日はZ世代の叱り方ということで

8ステップでお伝えしました。

 

メルマガを見た方から

やっぱりあれは「叱った」ことには

ならないと思う。というご意見いただきました。

 

確かにそういう意見が出るのも

理解できます。

 

そもそも叱る目的ってなんでしょう。

これも人によって様々だと思いますが

私は叱ることの目的は

 

相手に気づきを与え、修正させること

 

だと思っています。

 

この目的を達成させる手段として

「叱る」ということがあります。

 

なので

相手が気づき、修正してもらうため

であれば何だっていいのです。

 

何だっていいといっても

相手が聴き入れてくれないといけないので

感情的に起こるというやり方は

今の社会においては除外されているのだと思います。

 

昨日もお伝えしたように

Z世代の人たちは目的が明確でないと

聴いてくれない傾向にあります。

なので改めて叱る目的、そのタイミングで

伝える理由を明確にしましょう。

 

 

<ただいま受付中!>

ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

https://drive.google.com/file/d/17M-rxGZ0ue9JmARmgz1v_DGkl0ZLGmot/view

 

<こちらも受付中!>

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************