つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

Z世代の叱り方

昨日の続きでタイトルにある通り

「Z世代の叱り方」ということで8スッテプで

お伝えしていきます。

 

1.目的を伝える

これは仕事の依頼をする時もそうですが

まずなぜこの話をしているのかという

意味や目的を明確に伝えることが

彼らが聴く姿勢に入る前提となります。

 

2.現状を確認する

起きていることの詳細を

聴いていきます。

 

3.理想の状態を確認する

どうなっていたら良いのか

どういう姿が望ましいのか

理想の状態を確認します。

 

4.ギャップを明確にする

まずは相手に理想と現実との

ギャップがどのようなものがあるか

聴いてみましょう。

もし、そこで答えられないようでしたら

こちらから伝えてあげましょう。

 

「叱る」だけだったらここまででいいでしょう。

それこそなぜ「叱る」のかを考えたときに

以下のこともしていくと良いかと思います。

 

5.ギャップを確認してみてどう思ったかを聴く

いったん相手がこの時点でどう思っているか

確認をしてみます。

 

6.ギャップを埋めるためのアイデアを出す

ひょっとしたら⑤の段階で相手から

出ているかもしれませんが

ギャップを埋めるためのアイデアを聴いてみます。

ポイントは制約を取り外すこと

できるかどうかは別として

ということです。

 

7.やることを決める

イデアがでてきたら何をするか

何から始めるかを決めてもらいます。

 

8.期待していることを伝える

本人が決めたことを承認し

期待していると伝えてあげましょう。

自分がサポートできることも

伝えるとさらに良いかと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

こんなの「叱る」ことにはならない!

と思うかもしれません。

 

でも案外これくらいがちょうどよいと

私は思っています。

 

 

<ただいま受付中!>

ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

https://drive.google.com/file/d/17M-rxGZ0ue9JmARmgz1v_DGkl0ZLGmot/view

 

<こちらも受付中!>

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************