つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

アドバイスが人格否定と思われてしまいます。

昨日は「聴く」ことから若い層、

とりわけZ世代の特徴に少しだけ触れました。

 

Z世代にまつわるエピソードで

メンターの勉強会の中でこんな話がありました。

面談の中でちょっとした悩みを学生さんが

吐露したところメンターがいろいろと

アドバイスをしてあげたそうです。

 

しかし、後日その学生さんから

メンターを変えて欲しいという依頼が

管轄している先生に来たというのです。

 

メンターとしては全く身に覚えのないことで

面談の中ではむしろ良い感じだったということです。

 

学生さんに理由を確認したところ

自分を否定されているような感覚だったと。

 

まあ大変です。

 

メンターとしては良かれと思って

アドバイスしたつもりだったのに

そんな風に思われていたなんて。

 

当然メンター自身は学生さんの

人格を否定するつもりは全くありません。

しかし、当の本人はそう思ってしまった。

 

どんな内容だったか、どんな口調で言ったのかまでは

わかりませんが起こることも詰めることも

なかったようです。

 

このような感覚を持つ人が自分の部下として

目の前に現れたらどのように対応していきますか?

 

ちょっと私なりに考えたので

お伝えしようと思いますが

またここから長くなりそうなので

続きはまた明日。

 

<ただいま受付中!>

ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

https://drive.google.com/file/d/17M-rxGZ0ue9JmARmgz1v_DGkl0ZLGmot/view

 

<こちらも受付中!>

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************