つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

箱根駅伝に勝つことこそ大学の重要戦略

昨日は青山学院大学駅伝部について

原監督の戦略の一端をお伝えしました。

そういえば昨日の夜は青山学院のOBOGの

集まりがあって久しぶりに参加してきました。

同じ学友ということで共通の話題が

最初からあると話しやすいですね。

 

さて、その青山学院大学について

完全に私の憶測になるのですが

箱根駅伝に出場する、優勝することが

大学の重要な戦略だと思っています。

 

簡単に言えば知名度を上げて入学者を増やすこと。

知名度を上げる、そのために認知を増やす

多くの人の目や耳に触れる必要があります。

 

一番わかりやすいのがスポーツです。

ですが大学スポーツで全国中継されるのは

ラグビーか駅伝くらいかと思います。

 

そして箱根駅伝は根強いファンも多く

ファンでなくてもなんとなく正月に

テレビで流れている。

大学としては最高の宣伝の場ですよね。

 

原監督は大学から

箱根駅伝はなんとしてでも獲れ!

と言われてるんじゃないかと思うくらい

箱根駅伝に強いです。

今年も下馬評では駒沢大学有利と言われながら

結果的には圧勝で優勝しました。

 

認知度は上がりますし

我々OBOGの結束もより高まります。

おかげで昨夜の集まりも非常に盛り上がりました。

 

<2月に開催!>

ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

https://drive.google.com/file/d/17M-rxGZ0ue9JmARmgz1v_DGkl0ZLGmot/view

 

 <こちらも受付中!>

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************