昨日は青山学院大学駅伝部について
原監督の戦略の一端をお伝えしました。
そういえば昨日の夜は青山学院のOBOGの
集まりがあって久しぶりに参加してきました。
同じ学友ということで共通の話題が
最初からあると話しやすいですね。
さて、その青山学院大学について
完全に私の憶測になるのですが
箱根駅伝に出場する、優勝することが
大学の重要な戦略だと思っています。
簡単に言えば知名度を上げて入学者を増やすこと。
知名度を上げる、そのために認知を増やす
多くの人の目や耳に触れる必要があります。
一番わかりやすいのがスポーツです。
ですが大学スポーツで全国中継されるのは
ラグビーか駅伝くらいかと思います。
そして箱根駅伝は根強いファンも多く
ファンでなくてもなんとなく正月に
テレビで流れている。
大学としては最高の宣伝の場ですよね。
原監督は大学から
箱根駅伝はなんとしてでも獲れ!
と言われてるんじゃないかと思うくらい
箱根駅伝に強いです。
今年も下馬評では駒沢大学有利と言われながら
結果的には圧勝で優勝しました。
認知度は上がりますし
我々OBOGの結束もより高まります。
おかげで昨夜の集まりも非常に盛り上がりました。
<2月に開催!>
ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー
https://drive.google.com/file/
<こちらも受付中!>
6月から始まる
組織のリーダーのためのマネジメント講座
チームビルディングトレーニングキャンプ
***************************
発行元:エフリンク経営サポート
代表 佐藤文隆
連絡先:fumi@flink22.com
HP : https://flink22.com/
***************************