つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

組織力が不足しているから負けるべくして負ける

昨夜はサッカーアジアカップ準々決勝

日本vsイランの試合がありました。

結果は後半ロスタイムに逆転され敗戦です。

悔しいです。

 

試合後、XやYoutueで試合で何が起きていたか

いろんな戦術家たちが私見を述べているのを見まくりました。

 

実際に見た試合と様々な振り返りを見て

チームビルディングコンサルタントとしては

思ったのは組織力が欠けていてはやはり勝てない。

ということです。

 

人材力・組織力・関係力のどれも欠けてはいけないのですが

中小企業にもよくある組織力不足がアジアで勝てない要因だと思います。

 

今回で言う組織力とは「約束事」です。

 

前からプレスに行く時の連動だったり

後ろから繋ぐときの選手の立ち位置やボールの回し方だったりです。

 

前に言ったことあると思いますが

森保JAPANは人材力関係力で回っているチームです。

特に人材力がかなり上がってきているので

個の力で欧州の選手を圧倒する選手もでてきました。

 

ただ順番として次に大事な組織力がやはり不足しています。

これは5年前からずっとそうなのですが

これからサッカーとしての組織力を構築していくのは

なかなか難しいようです。

 

やっぱりチームが上手く機能するためには

人材力→組織力→関係力のサイクルなんですよね。

 

サッカーではないですが簡単なゲームで

この3つの力の威力を体感するセミナーがこちらです

<ただいま受付中!>

ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

https://drive.google.com/file/d/17M-rxGZ0ue9JmARmgz1v_DGkl0ZLGmot/view

 

<こちらも受付中!>

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************