つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

話を遮るから面白くなくなる。

何気に見た動画で「お~、良いこと言ってる!」

と思ったので今日のテーマにしようと思っていたところ

どうやら結構話題となっているようです。

 

それは1月26日の深夜に放送された「朝まで生テレビ!」に

出演していた音喜多駿参院議員の発言です。

 

番組終盤で「若者はなぜ政治に興味を持たないか」が

議論のテーマになったときに

音喜多議員は「政治の話が面白くないからですよ」と言い

 

「たとえば、この番組はおもしろくないんですよ。

10代、20代が観ておもしろいと思うか。

それは、みんな話をさえぎるからですよ。

みんな、人の話を聞かないで、怒鳴り合って、ワーワーやってる」

 

それに対して司会の田原総一朗さんが反論、

議論が展開されていくという感じでした。

 

討論番組ってみんな話を聴かないんですよね。

場合によってはプロレスのように

エンタメ的な掛け合いというのもあると思います。

 

しかし人が話をしているのに最後まで聴こうとせず

自分の話したいことを大きな声でしゃべる姿は

若い層に受け入れられないというのは一理あると思います。

 

若い層からしたら大の大人、しかもその道の

専門家たちがワーキャー言っている姿は怖いのだと思います。

 

政治に興味をもってもらいたいと放送する討論番組が

興味を失わせる要因となっているこの矛盾。

 

まあ、そもそもターゲット視聴者は違うかもしれませんし

全員が話している人にしっかり耳を傾け

話し終わったのを確認して別の人が話し出すという

討論番組自体が面白いかどうかは別の話です(笑)

 

 

<2月に開催!>

ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

https://drive.google.com/file/d/17M-rxGZ0ue9JmARmgz1v_DGkl0ZLGmot/view

 

 <こちらも受付中!>

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************