つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

時間がなが~いと分かりにくい。

昨日のお昼ごろに速報で目にしたニュース

スペースワンの小型ロケット「カイロス」爆発、打ち上げ直後に

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC06C1P0W4A300C2000000/

 

発射5秒後に爆発した映像を見たら

結構ショッキングな感じでした。

 

どうやら安全上の問題で中断という形で

爆発させたようですね。

 

会見の様子を少し見たのですが

しばらく聞いていて感じたのは

スペースワン側と記者側の時間軸の捉え方です。

 

スペースワン側はいくつかあるミッションの一部で、

クリアできなかった原因究明をして次に活かすという趣旨の

話を終始していたように思えます。

長い時間軸の中で今回の結果を捉えている印象です。

 

記者側は今回の「失敗」についてどうなんだ!?

という感じでピンポイントの事象について

聞いている感じでした。

 

まあ仕方ないですよね。

記者の人たちはその日のニュースや新聞等で

記事にしないといけないのでそういう質問になります。

 

スペースワンのほうはこれまでも大小さまざまな失敗を

繰り返してきて今回はかなり大な案件なので注目されますが

時間軸の捉え方が違うと噛みあいませんよね。

 

ニュースはわかりやすく視聴者や読み手に伝えないといけません。

そして人は時間軸を捉えるのが苦手です。

長ければ長くなるほどよくわからないものになります。

 

会社のビジョンやミッションも長い時間軸になるので

そもそも分かりにくいものなんですよね。

それが分かった上で伝えているかどうかなんだと思います。

 

 

6月から始まる 

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

ではビジョン(画)があるかないかで

成果の出方も変わることをお伝えしています!

 

その前にトレーニングキャンプをちょこっと

体験できるセミナーを開催します!

 ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************