つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

こんな本の読み方もあります。

昨日まで3連休でしたね。

皆さんはどんな連休を過ごされましたか?

私は昨日ですが、コンサルタントが集まる

勉強会に参加してきました。

 

内容は1冊の本について学ぶのですが

その本が「”学習する組織”入門」という

400ページ近くある難解な本です。

 

1冊しっかり読むのにも時間がかかるので

勉強会ではパートに分けて参加者が分担して

自分のパートを読みます。

読んだところをA4用紙5枚位に要約して

順番にプレゼンをする。

そうすると1冊の内容になる。という感じです。

 

でやってみたのですが・・・

 

いまいちわからない・・・

 

いや、パート単体では言ってることはわかるのですが

前後で人が変わるとつながらない時があって

結局何のことを言ってるのだろう?となります。

 

そこで重要なのが「対話」です。

 

プレゼンの後にはグループで話をする時間が

設けられておりそこで

「イマイチよくわからないです」とか

「ここはどういうことだと思います?」とか

「こんな解釈でいいんでしょうか?」などと

率直に話し合います。

 

こういう話し合いを15分~20分することで

「あ~そういうことね~」

といった感じでわかるようになりました。

 

本の読んで要約・プレゼンだけだと

やった感はありますが人によって理解の度合いが

違うので満足いくものにはならない場合があります。

 

なので「対話」により「聴いて」「話す」ことで

自分の頭を少しずつ整理していく過程が

めちゃくちゃ大切だということを

あらためて認識した良い機会でした。

 

 

「春の効き脳祭り」開催中!

・効き脳診断を無料でできます!(1回10,000円相当/1社1名限定)

申込フォームに必要事項をご記入いただき送信してください。

 

メンバーの効き脳違いでマネジメントも変わる!

<ただいま受付中!>

ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

https://drive.google.com/file/d/17M-rxGZ0ue9JmARmgz1v_DGkl0ZLGmot/view

 

<こちらも受付中!>

6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************