つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

人から褒められたら具体的に聞いてみる

昨日に引き続き「強み」の見つけ方を

お伝えしていこうと思います。

自分の強みもそうですが

社員・部下の強みを引き出すのにも

有効な手法かと思います。

 

【人からよく褒められる】

これは分かりやすいと思います。

「すごいね」「よくそんなことできるね」

「さすが!」と褒められたことありますよね。

 

例えば

「〇〇さんって会話が得意だよね」

と言われたとします。

「会話が得意」は確かに強みとしてそうなんですが

ここでもう少し具体的に

「どんなところが得意だと思ったのですか?」

と聞いてみましょう。

 

すると

「話を否定せずにまずは受け止めること」

「自分の価値観を押し付けないところ」

「最後まで話を聞いてくれるところ」

 

と出てくるかもしれません。

そうなると

「私(あなた)の強みは人の話を

トコトン聴ききることです。」

と相手にとってよりわかりやすいものになります。

 

この例も人によっては昨日の例にあるように

「えっ、そんなことでいいの?」と思うかもしれません。

人の話を聴けない人って結構います。

ついつい自分の話にもっていっちゃったり

勝手にアドバイスをしてくる人も普通にいます。

 

人の話を自然に聴けることって強みです。

やはりこういうことも自分一人ではなく

誰かと話すことで気づくもんなんですよね。 

 

6月から始まる 

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

ではしっかり自分の強みについて向き合うことに

なると思います! 

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************