つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

自分の強みの見つけ方

今週末のJリーグ、我が名古屋グランパス

J1初挑戦の町田ゼルビアに負けました。

試合後にはネット上で熱心なサポーターが

戦術分析をしてくれています。

 

いつもよく試合中にここまで見れるな~と

感心しているのですが

そこであるインタビューを思い出しました。

 

だいぶ前に放送された番組で

USJを再生したマーケター・森岡毅さんが

インタビューに答えていました。

 

その中で自分の強みの見つけ方について語っており

「動詞」の中にヒントがあるということでした。

 

どういうことかというと

「サッカーが好き、興味がある」となった時に

サッカーにおいてどんなことが好きなのかと聞いてみると

「プレイするのが好き」「観るのが好き」・・・

色々あると思います。

 

ここでさらに深堀ります。

「プレイするの中でどんな時が一番楽しい?」

すると例えば

「仲間とパスをつないでゴールすること」

となると

チームで目標に向かうことなんだな とか

仲間と一緒に何かを成し遂げることなのかな とか

ここに強みのヒントがあるということです。

 

先の戦術分析をする人であれば

「サッカーの試合を分析すること」であり

客観的事実をもとに分析・考察することに強みがある

と捉えることができます。

 

自分の強みが何かわからないという人が結構います。

私が提供している効き脳診断でもわかりますが

こうやって自分の好きや興味のあることを

動詞で考えると見つかることがあります。

 

ただ、なかなか自分では深堀できないという人もいます。

そういう時にはコーチングのコーチに話をしてみる

ということが効果的ですし

部下の強みを引き出すためにも上司はコーチングのスキルが

大切になってきます。

 

6月から始まる 

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

の中でもマネジメント層に必要なスキルとして

コーチングを学ぶ回もあります。

 

その他どんなことやるの?ということであれば 

「ぬるま湯組織から脱却するチームマネジメントセミナー」

 でも体験してもらったり説明していきます。

 

 この無料セミナーはオンラインでも参加可能なので

名古屋に来れない!って人も大歓迎です!

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************