つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

分かり合えるなんて夢物語

今日は夜にサッカーの試合があります。

いつものDAZNでは観られないので

名古屋駅近くにスポーツバーで観戦予定です。

 

そんなサッカーのチーム作りについて

お伝えすることが多いですが今回は

私のようなファン・サポーター目線の話をしたいと思います。

 

私が推しているのは名古屋グランパスです。

グランパス好きは皆、仲間という気持ちです。

しかしクラブを思う気持ちやスタンス、考えは

みんな面白いほど違います。

 

カウンターサッカーが好きな人

ボールを保持して細かいパスをつなぐのが好きな人

とにかく何でもいいから勝利を観たい人

 

この論争は常にあるわけなのですが

チームが連敗しているとか下位に低迷していると

こういった類の論争が激しくなります。

ネット上では見るに堪えない状況になります。

負けが続くと本音がでやすくなるんですよね。

 

そこでやっと気づきます。

同じクラブが好きだからといって

そもそも全部が全部、気が合うはずはない。

そんなの無理と。

 

名古屋グランパスも開幕3連敗した時

ネット上ではそれはもうひどい状況でした。

「優勝を観たい」は同じはずなんだけどね…

 

今はなんとか持ち直しましたが

他のクラブのサポーター同士で

大変な状況になっています。

 

「人と人は違う」といつも言っていますが

もしご自身で推しているものがあれば

そのファン同士のやりとりを見てみると

改めて「違う」ことに気づくかと思います。

 

 

6月からスタートします!

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************