つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

勝利の余韻に浸りながら考える「組織は戦略に従う」

昨日は日曜日ということもあって

土曜日のJリーグの試合の興奮そのままに

書いてましたがすこし時間が経ち自分も

冷静になってきましたのでそれっぽいことを書こうと思います(笑)

 

Jリーグのチームの目標は

ほぼどのチームもリーグ優勝でしょう。

優勝するために名古屋グランパス長谷川健太監督は

それまでとは違う戦略で挑まないといけないと考えました。

 

リーグ開幕前のキャンプでは

これまでの堅守速攻スタイルから

ボールを保持して着実にゴール前に侵入し

ゴールを奪うというスタイルにトライしていました。

 

慣れないスタイルなので苦労します。

しかし問題はこのスタイル(システム)に

適応できる人材が不足していたことです。

 

今期の名古屋は中盤を逆三角形のように

選手を配置したアンカーシステムを採用しましたが

このシステムにハマる人材がいないのです。

 

さらにこのシステムでは選手個々の

タスクもこれまでと違うため

慣れないタスクをこなすことに意識が囚われ

選手個々の強みを発揮することができなかった。

 

戦略を実行するための組織

名古屋でいうとシステムと人材が

そろっていなかったわけです。

 

まさに「組織は戦略に従う」です。

そもそもなぜこのメンバーの編成にしたのか

という疑問はあるのですが。。。

 

6月からスタート!

リーダーに求められるチームマネジメント力を

ゲームを使って楽しく学んでいきます。

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************