つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「戦略は組織に従う」って説もあるんですけど・・・

「組織は戦略に従う」ということを

サッカーのチーム作りの観点でお伝えしていました。

 

「組織は戦略に従う」とは逆の言い方をした論説があるので

そちらも紹介しなければならないですね。

それが

「戦略は組織に従う」です。

 

これは戦略が組織の変革を求めても

組織には自己防衛する本質があることや

各企業それぞれが持つ組織文化(企業文化)によって

戦略がちゃんと遂行されないことから

立案する戦略の内容は組織に細心の注意を払って

策定されなければならないとして提唱されました。

 

つまり保守的な組織は

戦略に沿った行動をしないで

表面的には戦略に沿って

頑張っているように見せかけて

実際には行動していことが考えられます。

 

じゃあ「組織は戦略に従う」と「戦略は組織に従う」

結局どっちなんだい!

ってことになるのですが

言い方は真逆なのですが

状況にって重点の置き方が違うという解釈になります。

 

自社を取り巻く経営環境がさほど問題なければ

戦略と組織の関係は良好であると考え

組織を重視した「戦略は組織に従う」でもOKですが

現状、そして近い将来に大きな経営問題を抱えている

抱えそうだという場合は

「組織は戦略に従う」で戦略を最適に遂行できる組織を

考える必要があるということになります。

 

ちょっとアカデミックな話になりました。

また明日からはもう少し砕けた感じにしたいと思います。

 

6月からスタート!

リーダーに求められるチームマネジメント力を

ゲームを使って楽しく学んでいきます。

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************