つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

話すことで学びが深まる。

昨日から静岡のとある町に来ています。

新入社員研修で8時間×3日の長丁場です。

 

ただ参加者が2名と珍しく

超人数での実施なんですね。

 

もともと予定されているカリキュラムが

大人数を想定しているものなので

グループでのワークができません。

ずっとペアでのワークになるので

なかなか工夫が必要です。

 

ただ2名なのでその分参加者との

距離がグッと縮まります。

通常通り行うと時間が余るので

その分対話の時間を増やしたりとか

それこそ雑談タイムを設けて

自由に話してもらうようにしています。

 

実際にその方が聞くだけよりも

学びが多いと思っています。

 

「今話していて思ったのですが・・・」

「今話していて気づいたのですが・・・」

みたいなことありますよね。

 

これは専門用語で

オートクラインと言います。

人は話すことで自分の声を聞き

そこから話が広がったり深まったりします。

 

そのオートクラインを起こさせるために

話す時間を多めに設けてせっかくの学びを

より良いものにしてもらうようにしています。

 

少人数ならではのメリットです。

それでは今日は2日目です。

頑張っていきたいと思います。

 

6月からスタート!

リーダーに求められるチームマネジメント力を

ゲームを使って楽しく学んでいきます。

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************

 

【バックナンバー】

過去のメルマガ記事を下記のアドレスから閲覧できます。

https://em-tr850.com/bkn314181/xbht/

====================

 

【メルマガのアドレスを変更したい】

こちらからメルマガ配信先のアドレスの変更が出来ます。

https://twelfth-ex.com/chg/314181/2/

====================

 

【配信解除について】
本メルマガは、ご縁を頂き佐藤のセミナー・研修に参加された方や
名刺交換をされた方へ配信させて頂いております。

配信解除は、こちらからお願い致します。

https://twelfth-ex.com/dm/314181/2/