つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

私には道義的義務がある!(らしい)

ちょっと目に留まった記事で

過去の論文の解説をしているものがありました。

それは現在の急速に変化する世の中では

「強みに基づくリーダーシップ」が有効なのではないか?

と述べているものです。

 

今からほぼ10年前の論文で

日ごろから「強みを活かす!」と言っている私からは

そりゃそーだよね。だし、

多くの方が同意できる話かと思います。

 

論文中では組織における「リーダーシップ開発」を提供する側は

(主に、人事部とか私のようなコンサルタントも含むと思います。)

「強みに基づくリーダーシップ」の知識と能力を

身につけるのを支援する道義的義務がある!

 

道義的義務って

道徳や人として行うべき道理ってことですよ。

強い、あまりにも強すぎる物言いです(笑)

 

それくらい大切なことということなんですね。

 

ちなみに「強みに基づくリーダーシップ」とは

人々が本来持っている前向きな変化への意欲を

活用することを重要視し、ポジティブなものの視点で

焦点を当てている人です。

そして成長と前向きな変化に対する学習と開放性を

促進する職場環境を創造する人です。

 

そんな人を育成する道義的義務が私にはあるようなので

タイミングが良いことに6月からスタートします!

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************