つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ゲームだから本当の自分が浮き彫りにされる

企業に出向いてゲーム研修を行うと

いろんなことが起こります。

そしてそれはその企業風土や働き方

いわゆるその企業の色が見え隠れします。

 

とあるサービス業で実施した際

2グループを作ってやったところ

それぞれで全然違う現象が起きました。

 

特に問題解決が比較的得意な

効き脳Aの強い人たちが集まったグループでは

課題を解決しようとそれぞれが

自分の目の前のスペースで

同じことをメモしていたり

同じように情報をまとめていました。

まるで問題解決の競争をしてるかのように。

 

みなさんはこの状況を見て

どう思うでしょうか?

 

確かゲームとしての課題は時間ぎりぎりで

クリアしたと思います。

でもチームで課題を解決するのに

それぞれのメンバーが同じことをやっている状況は

理想的な状態とは言えません。

 

それぞれが自分の強みや仲間の強みを活かして

役割分担をして効率よく課題を解決していくことが

求められるのにある意味バラバラの状態でした。

 

おそらく仕事でもこのような感じで

進めているのだろうと思い

そのままフィードバックさせていただきました。

 

ゲームだからいいのではなく

ゲームだからこそ

ゲームで夢中になるからこそ

メンバーそれぞれの素がでるんですよね。

そこは仕事でも同じです。

 

 

6月からスタート!

リーダーに求められるチームマネジメント力を

ゲームを使って楽しく学んでいきます。

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************