つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

綺麗に片付けられないのは個人のせい?

昨日は組織の構造は長年の意思決定の

積み重ねでできるとお伝えしました。

ゆえに変えるのも時間をかけないといけません。

 

しかし、すぐ変えられるものもあります。

静岡で泊まったホテルにはたくさんの漫画が置いてありました。

ちらっと見るとドラゴンボールがありました。

だいぶ前にも書いた気がするのですが

ドラゴンボールの背表紙(しまった時に見える細いところですね)は

順番に並べると一つの画になりますよね。

本の背表紙で、独創的なデザインの物はありますか? - Quora

 

まさにこれが順番に置くようになる構造です。

途中で順番が崩れると画も崩れます。

そうなるとなんとなく揃えたくなります。

結果的にいつも綺麗に揃っている状態になります。

 

この原理はオフィスの書棚でも

同じようにしている会社があります。

ファイルを順番に並べるために

画ではなくても斜めの太線を背表紙に書いて

順番がズレると線もズレるのですぐ

順番に並んでないことが誰にでもわかります。

 

やはりなんとなく気持ち悪いので

順番に並べるようになります。

 

いつも順番に並べようとしない!

と嘆く前に

自然と順番に並べるような構造にしちゃえ!

と工夫することで解決してしまう例ですね。

 

 

6月からスタート!

リーダーに求められるチームマネジメント力を

ゲームを使って楽しく学んでいきます。

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************