つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

なぜ自分の当たり前が他人の当たり前でないのか?

自分の当たり前が

他人にとっては当たり前ではない

ということは時と場合によっては

まったく理解できないことがあります。

 

これは人の効き脳によります。

効き脳とは効き腕・効き足があるように

脳にも「効き」があるという脳科学から

生まれた概念です。

 

人の脳には4つの思考があります。

A:論理的・理性的脳

B:計画的・堅実的脳

C:感情的・友好的脳

D:冒険的・概念的脳

 

人によってはどの思考が無意識に

反応するかが違います。

 

分かりやすい例でいうと

旅行の計画を立てる時

Aタイプの人は旅費の中で最大限の

楽しさとお得感を得るために効率的な

旅行にしたいと思います。

 

Bタイプの人はAタイプと似ていますが

細かくスケジュールを立てて

その通りに進めることが楽しくなると思います。

 

Cタイプの人は好きな人たちと

ワイワイ楽しく過ごせることが

一番楽しくできるはずと思います。

 

Dタイプの人はそんなに細かいことは決めずに

自分の好きなタイミングで楽しいことができ

ハプニングさえも楽しい!それが旅行の醍醐味と思います。

 

そしてそれぞれが自分が思っていることを

「当たり前」と思います。

こうなれば旅行が楽しくなる

逆にこうならないとつまらなくなるから

絶対に自分の思うようにしたい!

久しぶりで高いお金をだすのであれば

なおさら強く思いますよね。

 

この時点で自分の当たり前が

他人にとっての当たり前でなくなるわけなんですね。

 

チームビルディングの第一歩

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断