つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「アルシンドなら当たり前~」は本当か?

先週からサッカーJリーグの30周年記念の

イベントや番組を見かけます。

開幕時から応援している私も感慨深いものがあります。

開幕当初はテレビやCMでサッカー関連の

ものもよくやっていました。

アルシンドなら当たり前~」

このフレーズなんて私と同世代の人たちは

ほとんどの方がしっているのではないでしょうか。

 

さてこの「当たり前~」ですが

30年前と今では「当たり前」の捉え方が

全く変わっていますよね。

社会のいろんな当たり前が変わりました。

そもそも「当たり前」って何でしょう?

 

辞書的に言えば

・わかりきった、言うまでもないこと

・なんの変わったところもないこと

 

日本の当たり前が世界の当たり前ではない

はイメージできますよね。

でも自分の当たり前が他人にとっては

当たり前ではないということは

場合によってはイメージできないどころか

全く理解できない!という人もいると思います。

 

どういうことでしょうか?

 

と続きが長くなりそうなのでまた明日で。

前置きのJリーグの話が長すぎました(笑)

 

 

チームビルディングの第一歩

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断