つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

目標にブレずに行動できるフレームワーク

火曜日の朝はチームビルディングを学ぶ仲間と

1週間の振り返りとこの1週間でやることを

シェアする時間を持っています。

 

各自でOKRという目標設定のフレームワーク

活用して常に目的と目標を照らし合わせて話します。

 

例えば1年後にこういう感じになっていたいと

自分がなっていたらめっちゃテンションあがる!

という状態をイメージします。

 

この「めっちゃテンションあがる!」が大事で

それは設定時点では実現可能性としては

かなり遠いものです。

 

大切なのは

やれるかどうかは別として

どうしたら達成できるか?

ということを考えながら日々過ごすことです。

そのために朝集まってシェアをしています。

 

「めっちゃテンションがあがる!」という状態を頂点にして

どんなことが達成できていたらそのテンションがあがる状態に

なっていると言えるのか?

3つ~5つ挙げます。

 

これを繰り返して2~3層くらいにして

毎週確認することで行動につなげていきます。

 

私はこの効果を本当に実感していて

ブレるとことなく前に進んでいる感覚があります。

「OKR」と調べるといろいろとでてきますので

関心のある方は一度Googleさんか

ChatGPTさんに聞いてみてください(笑)

 

 

チームビルディングの第一歩

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断