つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

自己紹介文が一瞬で書ける!

外を歩くと初々しいスーツ姿の若者を

見ることが多いですね。新卒社員か就活生でしょう。

実は私の姪っ子が大学3年生の就活生です。

その姪っ子から「効き脳診断」をしてほしいと依頼があり

診断と解説をしました。

 

姪っ子としては特にこれといった

職業・職種・業界は決まってないけど

自分がどんなことに力を発揮できるのかが知りたい。

その延長線で具体的な仕事もイメージしてみたい

ということでした。

 

効き脳の結果によって職業が決まるわけではありません。

でも自分の強みを発揮できる仕事はわかります。

効き脳のタイプはコチラでした。

A:論理的・現実的思考

B:計画的・堅実的思考

C:感情的・人間関係を重視する思考

D:冒険的・全体的思考

 

姪っ子はCが一番高く次はBで二重優勢です。

簡単に言うと周りの人とうまく関係性を築きながら

計画的に物事を遂行できる力があります。

 

パッと浮かぶのは秘書です。

頼んだ仕事をきっちりとこなすだけでなく

期待以上の成果物が返ってきます。

何よりも頼みやすい。

 

本人も何となくは分かっていましたが

診断で客観的にわかるとより自分の強みを

意識して物事に取り組めるようになり

成果をあげるスピードも早まります。

 

といろいろ伝えたわけですが

診断で出た自分のプロファイル文が

エントリーシートにそのまま書けるということで

それを一番喜んでいました笑

 

自分の強みを知って就活にも役立てられる!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断  

 

チームビルディングトレーニングキャンプへの

お申込み・お問い合わせは下記のフォームよりお願いします。

https://em-tr852.com/L314181/c6/19731

お待ちしております!