つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「神様の意図」をくみ取ろう

昨夜はコーチングを一緒に学んでいる人たちと

レーニングの時間を設けました。

なんでもそうですが

コーチングにも終わりはなく日々の研鑽が必要です。

 

レーニングをする時はガチの相談です。

本人が今困っていること、悩んでいることで

解決したいなと思うことを仕事、プライベート問わず

相談します。

 

さらに今回は第三者が客観的に観察しながら

コーチへ質問内容を指示するワーク「神様の意図」を

やってみました。

 

そこで気づいたのは

相手の行動の後押しの大切さです。

 

話をしていく中で解決のために

具体的に行動することを相談者が話した時

コーチはぐっと背中を押すことです。

 

これ、意外とできないケースもしくは人がいます。

例えば私のように効き脳のAやBが高いと

「もう相手が自分で言っているから大丈夫だな」と

結論付けてそのままにしてしまいがちになります。

 

(効き脳についてはコチラを参照→https://saipon.jp/h/ant375/2

 

そこをそのままにせず、相談者が行動を

起こしやすいように促したり応援したりするように

三者(神様)から指示があり、

そのように相談者にお伝えしたらとても効果がありました。

 

このトレーニングは普段の自分にはない思考を

手助けしてくれて気づきを与えてくれます。

 

今はまだできないかもしれませんが

こういったことを繰り返すことによって

自然と「できる」「している」ことになるんですね。

 

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断