つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

組織の中の「変わり者」、それは強みなんです!

昨夜にダイエットサポート「クレイジーボス」の

クライアントさんとの面談があり

そこで効き脳の解説をしました。

クレイジーボスでは一番最初に効き脳診断を

やってもらいその人に合わせたアドバイス

させていただいています。

 

その方は冒険的・創造的思考Dの単独優勢です。

この思考が突出して高い方です。

私の最初のイメージは全くそうではなかったのですが

段々話していくとまさにD全開って感じでした。

 

会社員ですが副業でコンサルタントもしていて

よくいろんなアイデアが浮かぶそうです。

ただ時折考えたアイデアがぶっ飛びすぎて

引かれることもあるそうです。

 

仕方ありません。

Dの数値が90以上ありほぼMAX値をただき出してますから。

 

こういう方はある意味

組織の中ではとんでもなく変わり者扱いされます。

 

そしてDが高い分

真逆のBは一番低いので

細かなミスとか毎回のようにします。

 

そんな話をしていたら

めちゃくちゃ納得して

「ほんとその通りだ!」と。

 

自分ばかりがアイデアが溢れ

他の人はそうでもない。

そして細かいミスをよくする。

他の人はそうでもない。

 

このことが効きの診断をすることで

ものすごく腹落ちしたようでした。

 

そこでこれからは

自分はそういう人間だし

もっとDが高いという強みを

どんどん活かしていく!

という気持ちになってくれたようです。

 

と同時に他の人の強みを知って活かしていく。

 

これがチームビルディングが

始まる最初の一歩ということなんですね。

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

ダイエット&パーソナルトレーニング

クレイジーボス 

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断