つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

仕事が大事なのかプライベートが大事なのか!?

昨日友人と話している時にこんな会話になりました。

「佐藤は定期的に筋トレしてすごいな」

「俺は無理だわ~」

「筋トレやる時間があったら仕事とかにまわすわ~」

「そもそも自分を追い込むなんてできない」

 

最近このパターンの会話が多いです(笑)

 

ちなみに私の主観ですが

成果をあげている経営者ほど

筋トレとかマラソンとかトライアスロンとか登山とか

自分を追い込む趣味を持っている方が多い気がします。

 

また、ちょっと前にやった

ワークライフバランスについて学ぶ研修で

参加者の方からこんな振り返りがありました。

 

ライフがあることを前提にワークを過ごすことが新鮮だった。

普段はワー クが終わった残り時間がライフという感じになるが

ライフの経験がワーク に跳ね返り可視化されることで

ライフの価値も重要であると感じること ができた。

 

素晴らしい振り返りをしてもらいました。

そうなんですよね、ライフつまりプライベートの時間に

自分にとって大切なことがあると

どのようにしてワーク(仕事)の生産性を上げるかを

考えるようにもなるんです。

 

ワークライフバランスは単純にバランスをとる

ということではなく

ワークとライフで相乗効果を生み出そうという

考えになります。

 

 

<その他ご案内>

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断