つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

経営とは関係している人を幸せにすること

今、ポートメッセなごや

働き方改革EXPOが開催されています。

https://www.office-expo.jp/nagoya/ja-jp/about/ws.html

 

そこで坂本光司先生によるセミナーがありました。

坂本先生は「日本でいちばん大切にしたい会社」という著書を

執筆されていて今はシリーズ8まででています。

 

今回のセミナーでは過去に取材された企業を例に出し

企業のあり方を説かれていました。

とても熱のある講演で1時間があっという間

内容もかなり省略するような形で終わりましたが

非常に有意義なセミナーでした。

 

最も印象に残った言葉がこちら

「経営とは関係している人を幸せにすること」

これが企業が存在する目的で

業績については目的を達成するための手段だということです。

 

そして土台になるのが「社員とその家族第一主義」

という考え方になります。

経営の判断基準は社員とその家族の

ためになるかどうかです。

 

著書にでてくる全ての企業がそうであり

感動的なエピソードもたくさんありました。

お時間あるときに読んでいただければと思います。

 

 

今3月までお申し込みの方限定キャンペーン実施中!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断