つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

栗山監督に見るリーダー論

昨日はWBC日本代表・栗山監督の

「巻き込み力」についてお伝えしました。

まだまだ続きますよ、WBCネタが(笑)

 

さらに栗山監督から見てとれるリーダー論を

先日放送された報道ステーションでの

インタビューから追っていこうと思います。

 

栗山監督は昨年の11月頃からすでに

勝戦でのダルビッシュ選手→大谷選手の

リレー登板をイメージしていたようです。

 

メジャーリーグからきているピッチャーは

球数や登板間隔の制約がかなり厳しいです。

普通だったら難しそうだからどうやって

他の投手でやりくりして勝つかを考えます。

 

しかし栗山監督は本当にできるかどうかは別として

どうやってそのリレーが実現できるかを考えていました。

そのために本人やピッチングコーチとこまめに

コミュニケーションをとりながら根回ししていったのです。

 

そしてダルビッシュ選手→大谷選手の

リレーが決勝で実現して勝ったら

「めっちゃ最高!」

「みんな(日本国民)も見たいよね?」

と心の中で問いかけ続けたのだと思います。

 

ここにリーダーとして大切なビジョンと

巻き込み力が感じ取れます。

監督の立場上、このリレーをやります!とは

最初からは言えないですが

企業の経営者であればこれを実現する!と

社員に言えますよね。

栗山監督は心の中で言い続けましたけど

経営者は社員に言い続けることが大切かと思います。

 

 

今3月までお申し込みの方限定キャンペーン実施中!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断