つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

栗山監督の「〇〇力」に脱帽!

今日もWBCの話題に便乗していきます(笑

今思えば今回のWBCの監督に栗山監督を

選んだのは秀逸だったと思います。

 

ダルビッシュ選手と入替で日本ハムに監督して就任し

後にメジャー志望だった大谷選手を強行指名&入団

日本代表監督になり二人を招聘して世界一。

 

栗山監督の手腕は数えきれないほどあるだろうし

専門的なことはわかりませんが

私が注目したのは栗山監督の「巻き込み力」です。

 

もともと野球好きな国民性もありますが

見事に日本国民をWBCに巻き込んでいきました。

初戦の中国戦に大谷選手を先発&DH3番で起用

 

日本国民の「大谷を見たい!」

の期待に見事答える形で一気に注目させました。

(それ以上に大谷選手はチームにとって重要な戦力ですが)

そこからのダルビッシュ選手の登板

4番はもちろん村上様

 

次から次への日本国民のこの選手が見たい!

に対して応えていったのです。

それは決勝でも同じで最後はダルビッシュ選手からの

大谷選手で試合を締める。

 

さすがのアメリカ人も最後に大谷選手がでてきたら

それは仕方がないって感じでしょう。

 

最終的には日本人だけでなくアメリカ人をも

巻き込んで野球の楽しさを共感させた栗山監督の

この「巻き込み力」は企業経営にもヒントに

なるのではないでしょうか。

 

 

今3月までお申し込みの方限定キャンペーン実施中!

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断