ここ最近大騒動になっていた
回転寿司店における客のテロ行為
(あえてテロ行為としています。)
ずっと以前からあったかもしれないことが
SNSにより可視化され
日本企業のビジネスモデルの根幹を
揺るがす事態にまでになっています。
これは寿司で言えば提供者(寿司職人)と
受取者(お客)に時間的・空間的ギャップ
があることが問題を引き起こしています。
(ちなみに今日の日経新聞ではこれを
エアポケットと言っていました。)
サッカーでもディフェンスラインのギャップをつく
選手間のギャップをついて攻める。
なんて言いますがこのギャップをつくことが
攻撃側にしてみればチャンスになりますし
守備側にとっては大きなピンチになるわけです。
攻撃側のチャンスかどうかは別として
守備側(企業側)にとってはピンチになっています。
それは風評被害だったり
アクリル板や別の対応策によるコスト高
そしてビジネスモデルの見直しです。
ビジネスモデル=利益を生む構造ですが
この構造を変えることは多大な時間とコストがかかります。
チームビルディングのサポートをする際も
この構造を変えていくことになりますが
やはり時間がかかるものです。
今後の外食チェーン企業の動向を
注視していきたいと思っています。
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