つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

ゴルフのラウンドでも効き脳は発揮されます。

 

昨日はサッカー日本代表の監督を務める

森保監督は効き脳Cを発揮して成果を

上げているという話をしました。

 

効き脳Cは友好的・感情的思考です。

基本的にコミュニケーション力が高く

共感する力があったり相手のことを

思いやれる力があります。

 

一方でその場の空気が乱れるのを嫌ったり

周りの人に迷惑がかかるのを嫌がります。

 

話は急に変わりますが

今日は長野県の木曽福島高原に来て

ゴルフをしていました。

 

久しぶりのゴルフなのに

普段あまり会わない方と一緒に

ラウンドをしていました。

 

私も効き脳Cは優勢なので結構気を遣います。

特にボール見失ったとき

まずは一生懸命さがしますが

なかなか見つからないと他の人も待つことになるので

全体のプレー時間が遅くなります。

 

これに耐えられないので

私は早々にボールを探すのを諦め

OB扱いとして所定の位置から打ち直すことにします。

 

これでCがほとんどない人だと

平気で見つかるまで探し続けます。

 

こういう日常の何気ない行動に

効き脳がでていることが分かってくると

面白いし余計なストレスにならなくなります。

 

 

<その他ご案内>

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断