昨日は部下の指導そして成長が
会社に目標に繋がっていることの大切さをお伝えしました。
ではいつ指導するのか?
何か問題があった時はその事象が起きた直後が
適切ではありますが、長々とした説教になるのは
避けたいところです。
そこで最近導入している企業が増えているのが
1on1面談です。
1on1とは
上司と部下が1対1で
継続的に実施する
部下の成長支援のための時間
としています。
部下の成長のための時間を
意図的に制度として設けようということです。
多様化・複雑化そしてスピードの速い
環境変化への対応として
飲み会などのコミュニケーション機会の減少し
代わりの場として
1on1を導入する企業が増えています。
1on1の効果としては以下が挙げられます。
・部下と上司の信頼関係の構築や相互理解
・一人一人により適したアドバイスや
業務の割り当てなどの環境整備
・上司と部下がともに最適解を見出す場
「部下の成長のための場」としての
1on1を考えてみてはいかがでしょうか。
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