つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

それはあなたのやりたいことですか?

夏の全国高校野球、慶応高校が優勝しましたね。

おめでとうございます!

ただ今日は高校野球の話ではありません。

ラグビーの話をしようと思います。

 

ラグビーのワールドカップ開幕が迫っています。

前回の2019年の日本開催の時ほど国内では

盛り上がっていないように感じますが

国外で開催れるワールドカップでどこまでやれるのか

にわかファンの私も少しだけ高ぶってきました。

 

今朝のニュースで今回の代表キャプテンでもある

姫野選手の話題がありました。

姫野選手は代表のキャプテンに就任したものの

一時は代表にかけるモチベーションが低下していたようです。

 

激しいシーズンが終わってすぐ代表の活動なので

一年中ラグビーの生活、しかしだからといって

給料に反映されるわけでもない・・・

そんな時に2大会連続でキャプテンを務めた

リーチマイケル選手にモチベーションの保ち方について

聞いたところこんな回答が返ってきたそうです。

 

「俺は日本を強くしたい」

「ただそれだけだ」

 

姫野選手はこの言葉にハッとさせられ

「理屈じゃないんだ」と思い直したそうです。

 

私はこう思いました。

「やりたいのか?やりたくないのか?」

 

人はやりたいことしかやりません。

自分が理解できないことでもその人にとっては

「快」があるから選択し行動したことなんです。

 

だから何か迷ったときには私も考えます。

「本当にやりたいことなのか?」

 

私は効き脳的には理性的・現実的な理屈の人間ですが

何か立ち止まった時こう自分に問いかけています。

 

 

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断