私がよく見ているプレジデントオンラインに
こんなタイトルの記事がありました。
上司は「部下の悩み」を解決してはいけない
私はそうだよな~と思うのですが
多くの方はいやいや部下の悩みを解決するのが
上司の役目でしょう!なんなら佐藤さんがいつも
そうやって言っているじゃないか!
はい、そうですよね。
実はこの文章の本当の意味は
部下の悩みを解決せずに解決する
ということになります。
余計何を言っているんだかわからない!
ですよね。
もう少しちゃんと言うと解決しようと思って話すことはせず
いろいろ話した中で結果的に解決していた。
という状態にしましょう。ということになります。
「解決しようとする」とは例えば次の4種類の接し方になります。
1.アクションプラン(解決策)についてばかり質問する
2.あるべき姿に導こうと誘導尋問する
3.情報収集や仮説検証の質問ばかりになる
4.「なぜ?なぜ?」と原因追及の質問で追い詰める
まずはご自身がこれら4種類の接し方に
なっていないか自己分析するとよいでしょう。
人と人の違いを理解する!
組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!