つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

米ZOOM、従業員に出社義務!

ウェブ会議システムの「ZOOM」が従業員に

週2回のオフィス勤務を義務付けたようです。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC23C5C0T20C23A8000000/

 

確か8月にこの話題を取り上げましたが

その時は出社要請ということで今回は

要請→義務になったということです。

 

今回もネット上では物議を醸しています。

「リモートワークを推奨する会社が出社とは!」

といった感じです。

 

なるほど、わかります。

 

私は少し見方が変わっています。

記事では「生産性向上」が目的とありました。

何における「生産性」でしょうか。

 

おそらく新しいものを生み出す話し合いでの

生産性向上だと思います。

 

決まった作業、ルーティンな作業であれば

リモートでも問題ないと思います。

しかし、様々な意見を机上に広げ

新しいサービスや価値を生み出すには

対話が必要になります。

 

WEB会議ではその対話において生産性が低いから

顔を突き合わせて行おうという狙いがあるのだと思います。

 

この記事のタイトルや出社義務ということだけを挙げて

「やっぱり出社しないとダメだ!」と判断するのは

危険なことだということです。

 

*********************************

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中! 

********************************* 

 

<その他ご案内>

他社とのコミュニケーションが劇的に改善!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」 

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断