つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

そもども対話ってどういうことでしょう?

昨日は名古屋グランパスが発表した

新エンブレムは多くの人たちの対話から生まれた

ということをお伝えしました。

 

「対話」とはどういうことでしょう?

 

近い言葉に「会話」があります。

対話と会話の違いについてはネット上で調べると

様々な解釈があります。

どれも間違ってないしなるほどなと思います。

 

私が考える対話と会話は

対話:お互いの意見や考え、価値観を理解した上で

新しいものを生み出す話し合い

 

会話:それぞれが自分意見や考え、価値観を

相手に伝えること

 

こんな捉え方をしています。

 

名古屋グランパスの新エンブレムについてだと

チーム、そしてその象徴であるエンブレムについて

相手の考えや大事にしていることを理解した上で

自分の考えや大事にしていることも伝える。

 

その繰り返しによって自分の考えと

相手の考えも含まれた新しいものを

生み出すプロセスだったのだと思います。

 

これ、文章で書くと簡単ですが

実際にやると相当大変だと思うのです。

関わっている人は二人だけでなく

何人もいて、バックグランドもそれぞれ違うし

なんならプロジェクトチーム以外の

多くのサポーターも後に控えているからです。

 

ますますどんなことを行ったのか興味があります。

このプロジェクトのドキュメンタリーをやるだけでも

チームビルディングの一つの教材になりますね。

 

 

自分の強み・弱みを知ることで人材力をあげる

無料セミナーを20日(水)に開催します!

心理的安全性を構築する人材力UPセミナー

*********************************

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中! 

*********************************