つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

対話だからこそ納得いくものが生まれる

私が応援しているサッカーJリーグ

名古屋グランパスの新しいエンブレムが

昨日発表されました。

 

一言でいうとカッコイイんです。

名古屋グランパス新エンブレムイメージムービー

 

 www.youtube.com

 

 

そしてXやヤフーニュースなどネット上をみると

かなり評判がいいんですよね。

他のクラブでもあるんですがエンブレムを変えると

結構な割合で酷評されるのですが

名古屋グランパスの新エンブレムについてはほとんどない。

 

シンプルでわかりやすく

風にのって、上昇気流を描く中心のマーク

そしてよく見るとNGEという文字にもなっている。

 

今の名古屋の象徴的な応援歌「風」のようだと

多くのサポーターが思っているはずです。

 

どうしてここまで多くの方が

共感・納得のいくものができたのでしょうか?

 

それは「対話」です。

新エンブレムのプロジェクトは

チームスタッフ、クリエイターチーム、

地域の有識者、そしてサポーター有志による

度重なる対話によって生まれました。

 

新エンブレムコンセプトムービー

 

 

www.youtube.com

実は私もサポーター有志に応募したのですが

落選してしまったのです。

 

プロセスの詳細はわからないのですが

途中経過のレポートとかみると企業の研修で

行うようなワークをやっているように思えました。

 

およそ1年かけてできた新エンブレム、

アパレル展開もしやすそうですし

注目していきたいし誇りに思います。

 

 

自分の強み・弱みを知ることで人材力をあげる

無料セミナーを20日(水)に開催します!

心理的安全性を構築する人材力UPセミナー

*********************************

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中! 

*********************************