つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

賢すぎては対話はできない。

またまた面白い動画を見つけてしまいました。

けっこう前からネット界隈では話題になっていたので

知っている人もいると思います。

私もチラチラとお名前やサムネイルは

見たことがあったのですがスルーしてました。

 

ただコンサルタント仲間がこのテーマを

取り上げているのを見て気になったので

動画を一つ見てみたらハマってしまいました。

面白いと言いましたがある意味、不謹慎かもしれません。

 

安芸高田市の石丸市長を取り上げる動画です。


www.youtube.com

 

もしこの話題を知らない方は上のこの動画から

ご覧になるとよいかと思いリンクを貼りました。

 

主人公の石丸市長、この人めちゃくちゃ賢いです。

ベテラン市議や新聞記者をバッサバッサと論破していきます。

 

と言っても私はチームビルディングコンサルタントなので

その視点からすると、賢すぎるのです。

賢すぎて対話ができていない気がします。

 

賢いので正論です。ド正論です。

だから余計相手は意見を言うことが難しくなります。

 

対話とはお互いの立場や意見を認めたうえで

最適解を一緒になって考えていこうというものです。

市長と議会は本来そういうものであると思うのですが

お互いの意地やプライド、単なる好き嫌いなどが

絡まって対話ができなくなっています。

 

そういう視点で見てもらうのもよいかと思います。

 

*********************************

来年6月スタートの

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中! 

*********************************

 

<その他ご案内>

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断